次男かーくんの意思表示のお話

みなさんこんにちは、びすこです!
今回も、次男の話をしたいと思います。
YouTube
○びしゅこの日常
https://youtube.com/@hikakeru1111
○むにむにかーくんちゃん
https://youtube.com/@Punyupunyukakunn
に出演している、次男のかーくんは自閉症児です。
自閉症で、まだお話はしていないかーくんの、最近の意思表示についてお話します。

 

f:id:bisuko0530:20231014002149j:image

小学4年生の現在は、私たちに言われた言葉はだいたい理解しています。
それまではほぼ、その場まで手を引いて連れていくことが多かったのですが、
「おさんぽ」や「ごはん」は、大好きなので少しワードが出るだけでソワソワ。
日常生活も何となく流れがわかっているので、学校のある日は
「トイレいくよ」「お着替えするよ」「準備するよ」と声掛けすると、
立ち上がりそちらへスムーズに向かいます。

 

f:id:bisuko0530:20231014002206j:image

ただ、イレギュラーなことが起きると中々気持ちの切り替えが出来ず、泣いたり怒ったりして
今は話が聞けない!わからない!と表現します。
足をダンダンしたり、鼻の頭を左手で激しく擦って
怒ってるよ〜とアピールしたりもします。

声はあまり出しません。
でも、車(特にバスやトラックなどの大型車)や電車が大好きなので、見かけると「キュー!」と言ったり「アハハハ!」と大声で笑ったりします。
声が出る時はご機嫌な時が多いかも知れません。

 

 

ある日のことですが、その日はあまり寝ておらず、
学校に行く前にウトウトしていたので、背中をトントンし少し仮眠させたところ、
次にかーくんが起きた時に「学校に行こうか?」と声掛けると
鼻を左手でブルンブルンと擦りながら、土下座の様な格好になり
涙が出ていないのに「えーん!」と声を出していました。
初めてのことだったので、とても驚き
同時に子どもらしさが可愛らしくて(親バカすみません)、とても笑ってしまいました。
真剣に怒っていたのに、ごめんね、かーくん笑

 

学校に行く前に少し眠る。という行為が、かーくんにとってはイレギュラーな事だったから、なかなか気持ちが切り替えられないのかな?と思い
その日は久しぶりにお仕事もお休みして、リフレッシュ休暇にしました。


「学校お休みしようね。」と伝えると、泣くのも辞め、ご機嫌にプラレールを始めていました(*^^*)
とてもかわいいです(親バカすみません笑)

 

学校や支援サービスの先生方にもお休みする事を連絡したところ、初めてのことだったので驚いていましたが、
心の成長をとても喜んでくれました。


そして、次の日からは普通に登校を楽しみにし、
朝からランドセルや荷物を何度も確認していて、泣くこともなくスムーズに学校へ行きました。

 

かーくんも少しずつ、私たちに気持ちを伝えようとしているのかな?と思い
日々の成長がとても楽しみです。
ゆっくりゆっくり、かーくんのペースで楽しい毎日を過ごして欲しいです。

f:id:bisuko0530:20231014002327j:image

学校では写真カードで行きたいところや、やりたいことを選ばせて
意志を伝えられるようして下さってますが
なかなかまだ、難しそうです。
おもちゃの写真カードを何度も取りに行くのはいっちょ前です。笑

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。