次男かーくんと地震の話

今回は地震発生時のかーくんの様子を書きます。苦手な方は読まずにお戻りください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

みなさんこんにちは!
今日も自閉症児かーくんの日記です(10歳)
かーくんは特別支援学校小学部4年生です(発達年齢2歳程度)
YouTubeのびしゅこの日常に出ている次男です。
びしゅこの日常
https://youtube.com/@hikakeru1111
むにむにかーくんちゃん
https://youtube.com/@Punyupunyukakunn

f:id:bisuko0530:20240108155804j:image

今回は2024.01.01に発生した地震の時のかーくんの事を書きます。


私たちの地域では、最大震度5強を観測しました。
発生時はちょうど母、兄、妹、妹娘が遊びに来てくれていて
長男ひかると兄、妹、妹娘が、マイクラマルチプレイをしていて、かーくんはお昼寝の時間でした。

先に妹のケータイの地震アプリの音がなり、あれ?地震だね?と言っていたら
全員のケータイの通知が鳴り、
その音に驚いて起きたかーくんは、パニックを起こしてしまいました。
自分がひかると妻を抱き締めていると、妻が抱き締めていたかーくんが、立ち上がり大泣きしながら家中をウロウロしていました。
妻が驚き、慌てて追いかけましたが、次の震度5の地震の通知が来て更に大泣き。
大暴れで部屋の床を叩いたり、足をバタバタさせたり、大きな声で泣き叫んでいました。
そんなかーくんを、家族は初めて見たのでとても驚いていました。

 

妻いわく、毛布を掛けて押さえつけられているのが嫌だったのでは、とのことで
かーくんは抑えられたりするのが嫌なので、何で屈んだり、毛布を被らないといけないの?と怒っていたのかも知れません。

 

家族は父の待つ自宅へ急いで帰り
自分たちは避難所へ。
かーくんは、お散歩だと思い嬉しそうにズボンを履いてアウターを着て
第一避難所の公園へ行くと、滑り台でご機嫌に遊んでいました。

その後は、余震で震度1~3が何度もありましたが、
かーくんは怒って泣き叫び、部屋中を歩き回って絶対捕まろうとしませんでした。

f:id:bisuko0530:20240108155926j:image
現在も余震が続き、地震が起きると敏感なのもあり、しばらく興奮した様子で起きています。
夜もなかなか眠ることが出来ず、やっと寝たと思っても、2~3時間程度でびっくりして起きてしまう毎日です。
早く安心して眠れる日が来て欲しいです。

 

今回の件で、かーくんはパニックで周りの方にご迷惑をおかけする可能性があり、避難所には行けないことがわかりました。
万が一、大地震がまた起きた場合は
妻はかーくんは自宅の2階に避難するから、避難所に自宅に居ることを伝えて欲しいと、言っていました。

 

今回の地震で被災された皆様、
また、ご家族ご友人の突然の訃報にお哀しみのことと思います。慎んでお悔やみ申し上げます。
まだまだ余震も続きます。

断水や停電が一日でも早く復旧出来ますよう、お祈り申し上げます。
復興支援や支援物資、ボランティアの皆様には本当に感謝申し上げます。本当に本当にありがとうございます。