KCテクニカのクイックシフトでアルトFのシフトフィールを改善

今回はHA36sアルトFグレード5MTのシフトフィールについての記事です。
HA36sアルトワークスのシフトフィールが忘れられなく、KCテクニカのクイックシフトを購入してみました!5MTのアルトバンやFグレードに乗ってる方で同じようにシフトフィールにお悩みを持ってる方の参考になればいいと思います。

 

f:id:bisuko0530:20221011121910j:image

写真はKCテクニカのクイックシフト取付画像です

(見た目は完全にHA36sアルトワークスのシフトなので、おそらく純正品を加工してつくようにしているのだと思います)

 

以下、KCテクニカのコメント引用です

36アルト NA 5MT車両のユーザー様へ
長すぎるNA車のシフトストロークを、36ワークスのシフトフィーリングに変更出来るキットです

ショートストローク化はもちろんの事、シフト台座がプラスチックから金属製に変わりますので、カッチリ感も格段にアップします
シフトケーブル、シフトレバー、シフトカバー、シフトノブ・ブーツ類をフルセットにし、NAシフトパーツを外して付け替えるだけ、加工無しのボルトオン取付を可能としています

シフトケーブル、シフトレバー、シフトカバー(ドリンクホルダー一体型)、シフトノブ(5速パターン付き)・シフトブーツ(レッドステッチ)、ビス類のセット
(一部純正パーツを使用しています)

 

以上、KCテクニカ商品紹介

 

 

商品価格は税抜きで78000円でした。

少々高く感じるかもしれませんが、純正品の値段を知ると妥当な値段だと思います。ディーラーの方に聞いた話では部品代だけで50000円以上するそうです。

 

ただ純正のHA36sアルトワークスのシフトを購入しても残念ながら形が合わないため、5MTのバン&Fグレード乗りは確実に取り付け可能なこちらを素直に検討すべきです。


ちなみに純正品はディーラーでは改造扱いのため、まず対応してくれません。

(違う部位にはなりますが比較的取り付けが簡単なレカロシートの取り付けでさえ拒否されます。)

そもそもシフトワイヤーの形状が違うらしく加工が必要なため、カスタムショップでさえ前例がないためほとんど対応してくれません。一般的な足で使うHA36sアルトの5MT自体がレアなのにさらにシフトフィールを良くしたいなんて思うのも稀な話なので。笑

 

ただ個人で加工して取付できる腕があるなら純正品のほうが断然安いです。

2万〜3万の差をどうみるかですね。

確実に取り付け出来るものが+2万〜3万円でつくなら安いものです。

加工やらなんやらしてるとそれだけで工賃は勝手にに跳ね上がりますからね。

ちなみに私が頼んだカスタムショップは16000円で取付してくれました。

 

  〜アルトワークスとFグレードとの違い〜

乗り比べた感じは全然違います。
アルトワークスのシフトはショートで気持ちよくカチカチスコスコ入るシフトなのですが、
Fグレードのシフトはロングでグニャグニャしてとにかく気持ち悪いです。
アルトワークスのシフトを知らない方が幸せに思えるほど、シフトフィールの違いがあります。
1ヶ月アルト純正のまま乗りましたがやはり無理でした笑

 

MTなのに雰囲気もなく、なんかつまらないんですよね。やっぱりMT車はクイックシフトが良い!

そんなアルトバン&Fアルト乗りのためにKCテクニカさんが出してくれた夢のようなシフトキットです。
(別にKCテクニカの宣伝でもなんでもありません笑 とにかく私自身Fグレードのシフトフィールが気に食わないため)

 

 

         〜まとめ〜

実際の使用感はアルトワークスのシフトフィールとほぼ同じ感触になりました。

ただアルト純正のものも決して悪いものではなく、どうしても老若男女用に誰でも扱いやすくしてあるので、あのグニャグニャで軽いシフトフィールになっているのだと思います。

ただ走りや運転をさらに楽しくしたいと思ってる方はぜひ検討して見てください。

同じ車とは思えなくなるほど、シフト操作がカチッと決まって運転が楽しくなります。